第9回全国グリーンツーリズムネットワーク 岐阜・三重大会三重県全体会
「地域をつなぎ、都市(まち)へつなぎ、未来へつなぎ、心をむすぶ」
基調講演「モクモクの魅力を都市(まち)へつなぐ」/木村修氏 プロフィール:こちら→パネリスト紹介
- ジャスコは、三重県四日市
- (バブル絶頂)同じ土俵では負ける、 地産地消
- 安心安全、地域に支援してもらえない。
- 一キロ一万のハムがどんどん売れる。品質、付加価値
- 自らが加工販売する
- いいものを作ったら売れる。という勘違い。
- 知ってもらわない限りものは売れない。
- ウイーンナー作り体験。幼稚園の要望による。喜ぶ。
- ギフトを贈る要望。もくもくファン 45000人 永遠の顧客に。
- もくもくの成長 組織の考え方 を体験を通じて知ってもらう。「共感」…応援しよう!
- 共感しつずける限り売れる。
- 農業の大切さを知ってもらうきっかけになる。
- 日本型グリーンツーリズム
- 狭い日本 日帰りのGT るるぶ (みるたべるあそぶ)
- →買いものをする。食べる。学ぶ。
- モクモク=自分たちの役割が終わったら去る。個人のものではない。
- 各種体験について
- 移動2時間は生活圏内
- 5都2村 「農学舎」体験農場
- 都会は疲れ田舎に憧れ。田舎にお金を使う仕組みがない。チャンス。
以上が内容のキーワードのメモ。音声がお聞きになりたいかたは村越までご連絡ください
分科会報告(三重県内5分科会報告)/学生ボランティアによる発表
パネルディスカッション
▼誤字脱字お許しください
- 青木辰司 (ジャスコと戦わない 相互扶助 次世代への継承)
- 論点:「地域をつなぎ、都市(まち)へつなぎ、未来へつなぎ、心をむすぶ」
- ほうすけクラブ 品質管理
- 美杉の里 岩田 Iターン 農家民宿 米、田舎体験、民宿 現在100名年間
- 公共施設利用 GT リバーサイド茶倉 地域を提供 なるべく高く仕入れて安く売る
- 島の旅社 山本 2600人 島 漁業で食べている島 寝やこ制度について gtの活動を知らない 自立
- 羽根村づくり 前田 s23.梨栽培→高齢化 老人による→大型スーパー→ブランド野菜→交流、GT、オーナー制度
- 問題提起 後傾者確保
- 同じ会にあって多様化経営
- 東紀州 下浜 熊野古道 個性を持った 知らせること
- 地域つなぐ、都市へつなぐ、未来つなぐ、心むすぶ
- 町をつなぐ前に地域を繋ごう
- 表彰によって、客増化による地域の認知
- 村の団結→外に繋がる
- 外からきた人間の認知?地域に入る。グリーンコミュニティ:3年前インストラクタ養成。月に1回集まり→楽しく成長。周り 若い仲間が押し上げる。
- 田舎づくりから、多様な活動 思いを貼り出す。
- 閉鎖空間の島→ツーリズムに適切 島民の考え? 心きづついた人の話 閉ざされているようで割れている。旅館組合への説明、旅館組合とのいざこざ 菊池先生 全員が地域に思いがあるのか?
- どこに、どうやってつなげるか?
- 地域食材レストラン→和を広げ、品質向上
- 地元で買ってもらわなくても口コミで。アトピーネットワーク。年に5〜6回の視察
- 紀州は和歌山?三重県のPR 旅行会社へアピール
- キャッチコピー。大事!!!
- 島の・・県内が顧客 メディアのメリット…地域が見直す
- 今後につなぐ
- 若い子には若い客がくる。高校生を受け入れる。
- 自分とこのパンフは、ネットワークを組んだ施設におく。連携してPR
- 協力体験型 こどもへのメッセージは? 高齢少子を地域がどうとらえるのか?
- よそから子供を持った家族を取り込むには?思いのある親の世代。環境や、教育のあり方。自分が何ができるか?
- めざすGTとむすび
- ツイッター使おう!
- 青木教授談 便所メシ(学生) つながっていない学生
以上が内容のキーワードのメモ。音声がお聞きになりたいかたは村越までご連絡ください
0 件のコメント:
コメントを投稿